Mission 04

Beldingford Manor : 殺しを愉しむものに制裁を

概要

この面での最大のポイントは執事さんのルート把握、これにつきるとおもいます。
卿は庭から、もしくは馬小屋の2階から狙撃することが可能ですが、アリスターの方はそれができない場所ですので、屋内から狙撃せざるを得ません。

また、どうやらW2000をケースに入れては持ち込めないようです。
いつでもむき出しの闘志をもったまま、そこらをほっつき歩かなければなりません。
したがって、移動の際は敵にそれと認識されないよう注意してください。
逆に、バレるときはどうせバレるということで、赤ネクタイのままでミッション遂行できます、ハイ。



ウィンストン暗殺


とりあえず、エロ親父から始末しちゃいます。
いや、決してメイドさんに手を出せてうらやましいとか、そんな不純な動機ではありませんよ。(^^;
手篭めにされたかわいそうなメイドさんたちに代わって、エロ親父に天誅をくらわそうという、崇高な大義なんです。
一発には一発を、ってやつですか。

狙撃ポイントまでのルート(その1)です。
スタートしたら、巡回の隙をついて馬小屋まで行きます。
ついでですので捕まってるXXXも助けてやってください。

厩舎真ん中にある梯子を登り、2階へ。
ここにも警備がおられやがりますので、見つからないように。
狙撃ポイントは北側にある窓のところです。
すいません、親父のいる部分が切れちゃいました(^^;

この窓からはちょうどウィンストンの寝室がいい角度で見えます。
SSで見たとおり、もうやっちゃってください状態なので遠慮なく弾をぶち込みます。

wagewarさんから「スタート地点あたりからも狙撃可能」との情報をいただきました。
ここから、

確かに出来ますね。
盲点でした。



アリスター暗殺


えー、こいつはリビングでウイスキーを飲んでたりするんですが、放っておくと何樽あけるんだかわかんないくらいにのんべぇだったりします。
色ボケ親父に飲んだくれのドラ息子、まぁある意味いいコンビといえばそうなんですが。
隣に座っている友人と思わしき彼も、よくみるともう舟をこいでいたりします。
そのおかげでバレずに狙撃することができそうです。

とはいうものの、アリスターの座っている位置というのが外部からは狙撃が全くできないという大問題があったりします。
必然的に室内からの狙撃ということになりますが、さすがに同じ部屋の中からというのも芸がないので、できるだけ離れてみようかと。

というわけで選んだのがここ。一応リビングから2部屋離れてます(笑
というか、隣の部屋ですと自分が狙撃しているところを見られる可能性があり、むしろここしかなかったというべきですか。

馬小屋からマップ北東側の迷宮庭園内に行き、そこにある落し蓋から地下へ。
地下からは屋敷の正面玄関に出る階段から1Fへ雪崩れ込みます。
あとは巡回やセバスチャンの動向に注意しながら屋敷内の北東部にある螺旋階段のところへ行くだけです。

まずは階段側のドアの後ろに張り付き、いつでもドアの開閉ができるようにします。
また、開けた状態からアリスターが狙えるよう、スコープを覗いて大体のアタリもつけておいてください。

さて、退屈な待機の始まりです。
執事のセバスチャンが居間を通り抜ける時がくるのをじっと待ちます。
マップ画面で彼の動向を逐一追いかけながらの待機です。
また、ウイスキーの注文中かどうかも心に留めておいてください。
殺害後にセバスチャンがウイスキーを注ぎにいくと、犯行がバレてしまいます。
プロフェッショナルでプレイした場合にセバスチャンがマップ画面で表示されるかわかりませんが、されなかったらここはえらく苦労すると思います。

セバスチャンが居間の北側(自分のいる側)の扉を抜けた直後、自分も隠れ場所のドアを開け、狙撃体勢に入ります。
見られるとヤヴァいので、あらかじめ他の巡回がいないことも確認しておいてください。
また、居間に通じるドアが開いている(アリスターが見えている)時間は約5秒〜7秒ですので、その間にすばやく狙撃してください。
ちなみに、条件が揃うまで私が待っていた時間は約40分ほどでした。
ずっと監視していたわけではないので見逃した時もあったかもしれませんが、とにかく運です。

なお、スコープで覗いている間は自分のところのドアは勝手に閉まらないようです。

狙撃が終わったら全ての任務が終了です。
敵に見つからないようにEXITまで行ってください。
「遠足は、家に帰るまでが遠足です」ってな感じです。



←Prev Topへ Sniping Pointへ Next→